事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2014年12月8日

- ひろまつコーヒーが新しい味に -

♪ 今までの焙煎設定にしてから、随分と年数もたち
そろそろバージョンアップかな~と考えていましたが
先日おもいきって設定変更してみました。

当店のコーヒー豆焙煎機には、表側の手の届くところに
設定ボタンがあるのですが、実は分解すると内部に
微調整できるつまみがあるのです。

はっきり言ってカンみたいな感じなので
今まで数回しかイジったことがなく、しかも分解面倒ですし、、、

結果は、、、良い感じになったと思われます。

まだ水の量やミルの粗さなど、もうすこし工夫したいので
いろいろと微調整は残っていますが、、、

以前は、結構濃厚さがめだつ味わいでしたが
これからは、よりクリアで風味を感じやすい味わいを目標に
いろいろとチャレンジしてみます。

また、コーヒー豆の種類ですが、あまり冒険せず
人気があった銘柄を中心に提供していきたいと思っています
もちろん焙煎後3~4日以内の新鮮さはおなじで、、、

ざっと産地だけあげておきます、、、
タンザニア、エチオピア、イエメン、インドネシア、
ドミニカ、グァテマラ、ブラジル、コロンビヤ~ン
以上8カ国のスペシャリティを!!


v@@v... ちかじかブラジルのカップ・オブ・エクセレンスがでます

0 件のコメント:

コメントを投稿