事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2014年12月11日

- 新旧クルーザーの 2ショット -

♪ 数ヶ月前の、とある日の昼、営業時間中に
お客様が乗ってこられた、超~懐かしのランドクルーザーBJ40!!

きけば初期型!ってことは!50~60年前のしろものです!
ご存じの方もいらっしゃると思いますが
当方が乗っている、FJクルーザーの御先祖様です!!

普段は、駐車場など見る余裕もないのですが
その日は、ただならぬ気配が、、、

うひょ~で、思い切って「っすっすすいません、しゃしゃ写真、、、」
しかも白OLD&白NEW、お願いしちゃいましたです。

少し前に、色々偶然がかさなって入手したとのこと
現在、なるべく当時の状態に近付けるよう奮闘中とのことでした。



・手前 BJ40 & 奥 FJクルーザー


ここからは、まったくのプライベートな感じですいません、、、

個人的に、かなりもりあがってしまいましたです(^^)なぜに?
何かの集まりじゃないかぎり、道路ですれ違いはあっても
同じ敷地に駐車なんて、最近出歩く事が少ない当方にとって
も~こんなチャンスないかも!って思ったからです。

トヨタ ランドクルーザー BJ40は、60年位前の発売当初は
海外でも沢山販売され人気だったらし、今でも、、、

先に述べた方のBJ40、実際に外国の方から、いきなり譲ってほしいと
言われることがあると話していました。

っで、アメリカあたりの販売名が、BJではなくFJだったそうで、、、

トヨタのスタッフが、この時代だからこそ楽しい車を作ろうと
そ~と~無理して、昔のランクル40BJを蘇らせようと作ったのが
FJクルーザーだったもようです、、、

FJクルーザーは最初、アメリカ限定?の販売だったようで
アメリカならBJではなくFJでしょ~で車名がきまった?らしいです。

もちろんその後、FJクルーザーは日本でも販売が開始され
現在に至っていますが、いろいろな法律規制があり
新車で購入できるのも、あとわずかな期間と言われています。。。


v@@v... こもりっきりだったので、今年FJをしりましたw

2 件のコメント:

  1. コメントが遅くなり申し訳ありません。
    ランクル40のオーナーです。
    何度か訪問させていただいていますが
    いつも美味しい料理を提供してもらっています。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. ランクル40さん、コメントありがとうございます!

    タイミング良く手があいた時は、
    是非オリジナル・ベンチシート見せてください
    楽しみにしております。

    御来店の際は、また喜んで頂けるよう
    うでを磨いて、お待ちしております。

    返信削除