事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2018年5月2日

- 珈琲の味目安 -

♪ 少し前の記事の続きでスペシャルティについて、、、

スペシャルティ協会に認められた複数のテイスターが
出所のハッキリしている高品質なコーヒー豆を
それぞれ決められた手順で何度も味見していきます、、、
(リティかルティは英風か米風かの違いらしく
最初に発足したのは米SCAAなので
スペシャルティ・コーヒーのほうが自然?)

ちなみに物凄い余談ですが
カップの取っ手が左が英で、右が米みたいな、、、

面倒をはぶき、そのままワンアクションで
直ぐにガブガブ飲めるような合理的米式よか
砂糖やミルクも使う事を考慮にいれた
英式をひろまつは採用、どちらも〇っすかね、、、

っで、もとにもどり

複数の項目について、それぞれ点数をつけていき
合計100点満点になるよう採点します、、、

この点数値が、品評会での入賞基準につかわれ
味わいや価格などの指標とされています、、、

すべて当てはまるわけではありませんが
音楽で例えるなら、好みは人それぞれ別としても
大ヒットした曲は多くの人が気に入ったみたいな?

っで、簡単に点数の独自説明をば
・香り(FLAVOUR)
・飲み口の印象(BODY)
・甘味(SWEETNESS)
・酸質(ACIDITY)
・調和(BALANCE)
・透明度(CLEAN)
・後味(AFTER)
・全体の印象(OVERALL)
の8項目に基礎点(ADD)
を加えた全9項目で採点されます、、、
(正確性は求めないで下さいませ)

っで、つけられた点数の合計によって
わかりやすく区別する名称が存在しています、、、

・(76点未満)コマーシャル
・(76点以上)プレミアム
・(80点以上)スペシャルティ
・(86点以上)トップ・スペシャルティ
・(88点以上)トップ・オブ・トップ
※80点以上でないとスペシャルティと名乗れなく
86点以上がCOE最低受賞基準らしいです。
※COE:Cup Of Excellence とは
品評会で審査された高品質なコーヒーに与えられる称号

何となく雑学でこんなところでしょうか、、、

っで、もとの素材は別としても86点は!
ひろまつ的だと平均☆4.3は目標にしたいとこ、、、

すいません、目標チトたかすぎな感じで
偶然にでも☆4.5以上もしばしば頂けているので
あながち無理な目標ではないはず(^^;;)

作った人達のためにも良い味に仕上げたいし
客様方達にも是非美味しいと思って頂けるよう
取り組んでますので気長な御猶予を。


v@@v... ちょうどよいとこってむずいんですよね~

0 件のコメント:

コメントを投稿