事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2017年9月16日

- さよならコーヒー -

この記事は?&デマ?です(^^;)

少し前に記事にした焙煎機ではなく
ミルの不具合があった時に少し頭をよぎって
勢いで書いてしまったものです、、、

っが!ミルは原因もわかり解消、その後の焙煎機×も
新しい機種とさしかえ予定で〇、、、

基本的に窯の部分は、ほぼ同じなのですが
今まで以上に細かな設定&色々で技術向上も見込めそう、、、

とは言え、交換後の調整や周辺をととのえるので
またしばらくはゴチャゴチャが続きそうですが(**;)

っなもので、記事は撤回ですが
せっかく書いたので(^^;)UPしちゃいますです、、、

っま、そんなことも考えてたんだ~くらいで。。。


♪ すいません、別に止めはしませんです、、、
(現在考えをあらためているので、これより下方の内容は嘘です)

っでっで、ですが、さらに焙煎度合いをスポットでと
ここ1~2カ月づっと思っていたもので、、、

人気があり尚且つ、味のバリエーション(個人的意見)が
豊富で面白そうな国のコーヒーだけに集中しようかと、、、

色々な産地の珈琲を試してはきたものの
それぞれで味わいは違えど微妙なちがい程度も多々、、、

しかも、皆さんが普通に美味しいと感じるだろう銘柄は
だいたい似た感じの味わい銘柄の比率が高く、、、

ならいっその事、いままでの御客様方々の反応を考慮し
気に入って頂けそうな確率大の産出国にしぼり
焙煎度合いの精度もさらに上げていこうかなと、、、

っで、ズバリ!さよなら?コーヒー
HIROMATSU BYE-BYE COFFEE
:ブラジル、:イエメン、:エチオピア以外
国々は未練ですがバッサリさよならみたいな(^^;)

もしそうするにしても多分来年になってしまうと思いますが
いま考えているのは3か国で10銘柄前後なんてどうかなと、、、

内訳は、、、

①エチオピア・ナチュラル
②エチオピア・ナチュラル
③エチオピア・ウォッシュ
④エチオピア・ウォッシュ
⑤エチオピア・ナチュラルorウォッシュ
⑥イエメン・ナチュラル
⑦ブラジル・ナチュラル
⑧ブラジル・セミ・ウォッシュ
⑨ブラジル・ナチュラルorセミ・ウォッシュ
⑩ブラジル・ナチュラルorセミ・ウォッシュ
⑪ブラジル・COE

当方は、今まで提供してきた全銘柄は味わっているので
もしどれかを選ぶなら上記3か国かなと、、、

次点で、インドネシアとドミニカは捨てがたいですが
当方の焙煎機との相性を考えると、この二か国を外しても
BYEの精鋭数銘柄で満足していただける気が、、、

言い訳になってしまいますが、今更も喫茶店ではないし
素直に普通に美味しいって思ってくれるのが理想で、、、

正直なところ、これ以上ステップアップするには
なにかを犠牲にしなければ、現在の店主のテク&焙煎機では
打ち止め状態な気がしてます、、、

もし、珈琲もトンカツ並みに今より制度を上げるなら
焙煎するたびその都度その都度、基盤調整&
生豆1g単位でのテスト調整を毎回数回しなければ、、、

本業でも日々まだまだと思っているのに
珈琲にそれ以上の手は、やっぱ今はダメすよね(^^;)

まだ予定未定の計画中ではありますがもしそうなったら
今までの銘柄扱いを気に入って頂けていた方々には
本当に申し訳ないのですが、どうか御勘弁下さいませ。


v@@v... ずっといろいろあつかってきたのでまようす

0 件のコメント:

コメントを投稿