事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2017年9月16日

- 9月は、9月も -

♪ 今月、9月の営業もいつも通りです、、、

18は月曜定休日で休業です、19日も通常営業、、、

23も通常営業です(振替も御座いません)、、、


v@@v... すっかりあきめいてきましたね

2 件のコメント:

  1. 先ほど初めて伺わせてもらいました。

    案内もなく、席に座って申し訳ない。
    出来れば、入り口で案内されるまで待つ旨が書かれていればと思います。

    こだわりがあり、料理に集中しているのもわかりますが、お店の決まりごとなど張り紙をして頂ければとおもいます。
    初めてではわかりませんので。

    機会があれば、再訪させていただきます。

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  2. 御返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした
    月曜は定休日とはいっても仕事はしているもので
    どうか御勘弁ください

    せっかくの御来店でしたが不快な思いをさせてしまい
    誠に申し訳ありませんでした

    当方では以前にも増して、現在はそれ以上に
    極力なんの店、どう言う形態で営業しているか
    わからないように心がけています

    御客様がどうとかではなく

    当方は日々向上をオープン当初より心がけてきましたが
    5年ほどまえから従業員をお願いするのをやめ
    一人で全てをこなすスタイルに切り替えました

    調理の技術を向上させればさせるほど
    秒単位で接客の時間がうしなわれていきます
    これは別に言い訳ではありません

    よく一人だから時間がとか忙しいとか
    言って下さるありがたい心使いをして下さる方も多いですが

    当方は一人での営業だから時間がかかるならの理由なら
    店をすぐに閉める心構えで日々営業しています

    他がどうとかではなく普通に喜んで頂ける食事を
    作るには、それなりに時間がかかるだけで
    申し訳ない言い訳のですが、そのため接客はあきらめています

    オープン当初より店内の表示は極力最小限
    説明や案内なども可能な限りしないよう
    心がけてまいりました

    これは御客様が店内の空間を自分自身で感じて
    楽しんで頂けるようにと店主の勝手なわがままです

    さて書き出せばキリがないので
    御客様の場合なぜあのようになったかを説明いたします

    まず先ほども書かせて頂きましたが
    店主は、なんでも言わなければ書かなければ
    わからない風潮は大大大嫌いです

    っで、全ての人に分かってほしい理解してほしいとも思っていません

    ですが一応

    基本的に当店は、御客様がみえられ
    「お好きな席にどうぞ」の飲食店ではございません
    特別に御客様が希望される席があるのなら
    可能な限り御答えしていますが
    不特定多数の御客様皆々がなるべく平等的待遇で
    とんかつを味わって頂けるように案内しています

    これには本当に色々要素がありますので
    ここで書かなくてもよいかと思います

    っで、店主パン粉を付けだしたら10~20秒は手がはなせません
    あと2~3秒でホールを見れると思った瞬間に
    御客様が扉をあけて気圧が変わったのはわかりました
    数秒後入口を見たら、すでにレジ側に背を向けて
    大きいホールに足を踏み入れていました
    当方声もかける1~2秒の時間もなくカウンターに座られました
    30秒ほどカウンターに座った御客さを眺めていましたが
    メニューを見始めた後ろも気にする様子もなくでした
    当方、2~3分の作業を終わらせ1分間
    「御客様~!」「カウンターの御客様~!」(隣はすでに帰られて空き)
    「いまカウンターに座られた御客様~~」
    数分後、後ろを向いたので、声はかけてもダメと思い
    本当に本当に失礼かと思いましたが手招きで

    と、こんな感じです、勿論聞こえなければ
    声をかけたとは言えないのはわかります

    さきほども同じようなことを書きましたが
    なんだかわからないのにかってに席に着き注文

    あなただけではなく、当店でこのような行動をする方は
    その後の店内の行動でも、調理&接客の効率性を
    かならずと言っていいほど遅らせ
    他の御客様に精一杯のサービスを均等に出来ない場合が多いです

    本来は、そういう方でも、その方だけに時間をさき
    満足していただきたいのは山々ですが
    本当に申し訳ありませんで調理優先で愛想切り捨てです

    いけないとかいけなくないとか悪い悪くないではないのです
    なにも書いていないからこそ、と言う方達のほうが
    当店の御客様では多いです人それぞれだと思いますので

    ですので、別にお店で決めているわけではありません
    御客さにお願いするのも大きらいではありますが
    それだけ聞いてくれればベストをつくしますの意味で

    席の案内と別に言わなくてもいいような今の現状などを伝えて
    入店していただいております、すいません性格です
    なにもわからないまま御待たせするのは好きでないのです
    また、入っては絶対にいけない場所
    レジから奥の作業場への侵入に関しては
    気分を害されようが責任者としてキッパり言うようにしています
    他人の息がかかった皿など出して料金を頂こうとも思いませんし
    そういう場合盛ったキャベツをすてなければなりません

    もちろん御客様が何もわからずや好意でのことも承知していますが
    それをすれば事をなすことが出来なくなる好意は厳禁です
    初見のかたでもこのへんは理解していただけている方がほとんどです

    御客さ方の大切な時間を預かることもさることながら
    おおげさではありますが命もあずかる位のきもちで
    日々向上できるようにしていますが

    店主は、それでいいんならいまはいいじゃん見たいな
    本当はへんでしょ?見たいなことは
    現在オブラートにつつむ事は致しません
    だれもが心地よい接客、を希望なされる方は
    はっきり言って現在の当店では満足していただけないと
    思っております、本当に申し訳ありませんでした。

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