事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2017年9月20日

- 珈琲なま豆の仕入・選別・保存4/3 -

♪ すいません度々で、セラー保存の生豆追加情報?です、、、

っの前に、、、

こっそりコーヒーのリンク先で、最新報告がありましたが
別ページにしました、、、

提供、珈琲銘柄一覧のリンクが幾つか貼ってあるところに
最新報告のページへのリンクを足しましたです(^^;)

っで、結論から言うと、当方の印象では劣化抑制効果あり
ですがセラーからだした直後は、花が開かないような印象で、、、

焙煎する予定日の1~2週間前には常温の場所
焙煎機と同じ位の気温の場所に出しておくのが良いかと、、、

セラー外での保存でも微妙~~~~~~な違いはあれど
それはそれでもOKで当店通常保存でもOKみたいな、、、

綺麗に仕上げた生豆だけをセラーでの保存だと
気持~~~~~~ち味わいが濃厚になったかも?な感じ、、、

一応今のところの予定では、ナチュラル・エチオピア
イエメンのイスマイリ&マタリを使う場合があるときのみ
セラー保存でいってみようかと思っています。。。

。。。ついでなのですが、新技のオリジナル・エイジング(^^)
どんな銘柄なんかを使ったら&使わない方がよいとか
どのくらいの期間やれば、なんかもわかりつつあります。


v@@v... わるくはないですね

0 件のコメント:

コメントを投稿