事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2015年11月27日

- こんなコメント頂きました -

------ - はちみつのオリジナルぶれんど -------記事にて

♪ いろいろ言うの苦手ですが、本当に申し訳ありませんでした。
(人生楽しみ話題は饒舌になります)


・名前なし様


御客様に対して以外、基本、あえてわざと空気よまないAWKY?
の御好きに勝手にど~ぞタイプなので、御自由にですが、、、

いい機会なので、あえて言わせて頂くなら
右向け右のわりに自己の論理を振りかざす人や
こそこそと、ど~ど~と出来ない人ってとても苦手で御座います。

この記事関係を御覧になって不愉快な思いをさせてしまった方々
ほんとうに申し訳ありませんでした。

-----------

すいませんです、いくつか記事をUPしようと思っていたのですが
またの機会にです、、、

ちなみに、ごちゃ混ぜはちみつサービスは終了いたしました、、、

本番はちみつ2種、提供開始で御座います。


v@@v... 笑う気にもなれませんし



2 件のコメント:

  1. わざわざ私のコメントをブログにて紹介して下さりありがとうございますwww
    どうせなら、私のコメントに対する店主さんの返信もちゃんと載せたらどうですか???

    そして、いっそのこと
    ひろまつの営業方針、接客方針として紹介するのか良いと思いますよ♩
    そうしたら、今回のようなトラブルも今後は減るんじゃないでしょうか?
    過去には警察沙汰になるような揉めごとも起こしているみたいなので、、、

    こそこそと正々堂々と出来ない人ってどういうことですか?
    正々堂々と抗議したいから、ひろまつのHPに書き込みしたのですがね〜
    それとも、お一人で営業されてて忙しい中
    電話したり直接お店に伺った方が良かったのでしょうか??
    コソコソとするなら、他のグルメサイトやブログなどに書き込みすると思いますが、私はあなたに対して正々堂々と書き込みしましたよ!
    コメントの記入者欄が名無しになってしまったのは、書き込み方が分からなかったせいだと説明しましたよね???
    あえて名無しにしたわけではありません。

    サービスの良い店=チェーン店ではないのは店主さんもご存知ですよね??
    チェーン店でも美味しい店、不味い店、サービスの良い店、悪い店があります。
    そして個人店でも同じです。
    ただ、個人店でもサービスが良い又は普通(サービスは普通レベルで十分)、そして味が美味しい店はたくさんあります。

    店主さんに言われるまでもなく、もう店には行きません!残念です。と私は言ってますよね。
    わざわざ、チェーン店へどうぞ!的な書かれ方すると気分悪いです。

    ちなみに、提供時間が遅いことを批判しているわけではありません。
    お一人で、また丁寧に調理されていることもブログを時々読んでいましたので知っていますよ。
    私が何を書いても悪いようにしか受け取って下さらないようですので、今後は書き込みしません。
    店主さん、何回も返信下さいますが、、、
    言い訳や自己弁護、私に対する批判や嫌味が多く、きっとこの先も同じ状態が続くと思います。
    お互いに嫌な気分になるだけなので、
    私からの返信はこれで最後にします。

    返信削除
    返信
    1. また気分を悪くさせるでしょうが

      名無し様とは価値観や違い考え方が違うのです
      これは、もちろん当方が正しいとか名無し様が間違っているとか
      言っているのでは決してありませんし
      書き込み方を知る知らないなどの問題ではないのです
      どちらか一方でないといけないという意味でもありませんので
      ごかいのないように。

      名無し様のコメントの返信ではなく
      記事として、それこそあのコメントを見て下さいだけではなく
      「いい機会」として、自分はそのようなタイプですと書きましたし
      名無し様が、そのようなどうどうとしている方なら
      かえって目のつく記事にしてよかったのではないでしょうか
      「笑ってありがとうと」書いておられますし
      「?」なぜ?と受け止めたので返信で正直に御答えしたまでです。

      上げ足上げ足見たいにいっておられますが考え方が違いますし
      当方みたいな変わり者でバカ者とは
      名無し様は会い入れないのは御承知のはず。

      名無し様のコメントには返信しましたが
      今回の場合、名無し様の不満を皆様に知ってもらったほうが
      名無し様がせっかく不特定多数が閲覧するサイトに
      意見を寄せてくれたのですからコメントを尊重し
      より多くの方に、店主からなにがしではなく
      名無し様の意見のほうを重視し気付いて頂いたほうが
      名無し様には良かったのかと考えたからです
      特殊なサイト以外、そうゆうものではないでしょうか。

      また記事に、心の気持ちをそえましたが
      これは、言わなくてもいいような事でしょうが
      当方は、本音で人と付き合うタイプなので
      その言葉を名無し様以外でも誰もが見て
      「ふざけた店だ」と思われても良いと思って載せました
      思うように思ってもらって結構なのです。

      当方は、このようなことを真剣に御答えするときや質問する時
      wwwや(笑う)などあまり使いません
      別に今昔にかぎらず多く使う方はいると思うので
      名無し様がどう言う意味で使ったとか
      何度も言いますが、名無し様を責めるわけではなく
      どちらが良い悪いではなく、考え方が違うのです。

      先のコメントの返信でも何度か詫びていますが
      このような場所でも嘘で詫びわしませんし
      営業方針までまげます、の意まで書きましたが
      それでもたりないのでしょうか。

      先、にも書きましたが、当方、人とコミュニケーションする時は
      どーどーと本音をなるべく出すタイプなので
      それが正しいとか、そのような事ではありません
      これも名無し様がどう受け止めようがしょうがないし
      信じる信じないも自由だと思いますし
      当方自体が受けた印象を素直に語ったまでです。

      そしてこれこそ捕らえ方の違いです
      当方、周に1度はチェーン店のハンバーガーを必ず食べていますし
      おおげさに言うと、ここ10年程、外食と言えば
      チェーン店のレストラン、ほかほか弁当、らーめん屋さんなど
      そのようなところでの外食しかしておりません。

      美味しい不味いは個人の味覚の違いや
      店のイメージで判断する方もいるでしょう
      チェーン店が悪いのでしょうか
      当方はその店その店で、納得できる範囲で
      利用すれば良いと思います。

      チェーン店は従業員教育や接客サービスの勉強など
      当店とは違う接客サービスを行っているところが多いと思うので
      名無し様が今回当店で受けた嫌な気持ちをする事が
      少ないと思ったからです。

      当方は、名無し様のことも知りませんし
      名無し様も、当方がどんな外食を普段しているか
      御存じないかと思いまし知って下さいとも思いません。

      逆に、チェーン店などしか外食しない当方は
      馬鹿にされる対象で、いけないのでしょうか
      これも別に、名無し様を責めませんし
      悪気ではなく御返事したつもりですし
      名無し様だってコメントで
      「味が美味しい店はたくさんあります」と思っていて
      書き込んでいるではないですか
      「もっと気のきいた人間の出来た方が経営している店」
      とも書いたはずですし別に悪気はないです
      どお受け止めるかも名無し様の自由です。

      当方のブログを見に来ている方々が、コメントまで見るかどうかわからず
      名無し様は、このような不特定多数の人が閲覧することが出来る場所に意見をよせてくれたので
      当方の意見はともかくとして、名無し様の意見は他の方に気が付いてもらわねばと思い記事にしました
      あの記事は、当方の勉強になるにしても、店自体のイメージを悪くさせる可能性はあっても
      必ずしも良いことだけとも思えませんが、名無し様の意見を尊重し多くの方に知ってもらった方が
      名無し様にとって良いと思ったからです、お気にさわったら申し訳ありませんでした。

      当店では、御客様に感じたままの時間を過ごしていただければ
      好印象・悪印象をふくめ、それで良いと思っているので
      もちろん接客も含め、案内や説明など極力しないよう心がけています
      込み具合によって既存の御客様に召し上がって頂けない時が多いので
      こちらから当店はこのような店ですと案内することもしていないし
      人によっては、なんて不親切な店だと思うかと思います
      警察をよんだ事が1回ありますが、このような時は直ぐに呼んで下さいと
      警官の方も言っていました、よくあるそうです不特定多数者が来る場所では
      人それぞれ受け止め方も違うと思うので
      それもあわせ方々の判断に御任せしています。

      当店は、100人のお客様がいて全ての人に気に入ってもらえるとは思っていません
      それは理想は100人全ての人にですが、価値観・味覚など
      トータル的に人それぞれ、合う合わないがあると思いますし無理なことです
      当店では、実際出来ない事のほうが多いですが
      「がっがりしましたよ」といわれれば「期待を裏切って申し訳ありません」
      としか現在御答えできず、それも御気にめさないのでしょうから
      今出来る限りのことをし、その結果理解していただいた方々や
      またこれから新しく来店してくださるかもしれない方々のためにだけに今出来る事を
      今日より明日が気に入ってもらえるような気持ちで営業しています
      これは、他の飲食店も少なからずそうだ思いますし信じています
      名無し様には、名無し様にとって相性の良いお店が数多くある事を願っております。


      byとんかつ ひろまつ店主より

      削除