事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2015年11月19日

- はちみつのオリジナルぶれんど -

♪ すいませんです
下書きのまま手を付けなかった、少し前の出来事です。

少しずつですが、じっくり進行中です。

同じ産地の花でも、採取時期や仕入れ先によって
けっこう味が違うので、ずいぶん迷いましたが、、、

オリジナルブレンド蜂蜜の2種類でいくことにしました。


・はちみつの調合


提供の仕方も大体イメージできているので
次回のハチミツ記事では、全容が紹介できると思います。

なお!ゴチャ混ぜブレンド蜂蜜PART③も準備できているので
注文時に「はちみつ」と言って下さった方のみ、、、

食後、空になった御飯茶碗に、タラ~ッと垂らしますので
みなさん気軽に声をかけて下さいまし。


v@@v... 本番蜂蜜入荷待ちです

4 件のコメント:

  1. つい先日、開店と同時にお店を訪ねたところ門前払いされたものです。子供も楽しみにしていたので非常に残念でした。予約がいっぱいで席が空いていないとのことで納得はしましたが、そのあと、5人以上の新規のお客様は受けていない!と仰っていましたが、どういう意味ですか?
    まず私達は新規ではありません。4回は訪れています。それと以前、6人で予約なしで初めて行く人も連れて行きましたが難なく入店できました。
    虫の居所でも悪かったのでしょうか?
    非常にショックを受けました。夫婦ともにひろまつのとんかつのファンでした。
    断るなら、予約がいっぱいで、、、だけにして欲しかったです。新規で5名以上は受けていない(私達4人だったんですがね)、うちの店のことをよく知っている常連のお客様が、、、など言う必要あるんですか?ちなみに1時間後に駐車場に落とし物をしたかもしれなかったので再び駐車場まで行きましたが、お客さん1組しかいませんでしたね(笑)

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    1. なかなか閲覧できず、25時くらいにならないと手があかないので、返信が遅くなり申し訳ありませんでした
      また、わざわざ書き込みをして頂き有難う御座います。

      せっかく御越し頂いたのに、御断りしてしまい本当に申し訳ありませんでした。


      順を追って御答えいたします、、、

      ・先に予約をして下さった方を優先させて頂いておりますので、席が埋まれば(予約を含む)当店では新しく席を確保出来ませんので、大変失礼いたしました。

      ・5人と聞こえたので5名様ですか?と確認した後、Unknown様(名前が書かれていないので、名無し様で失礼します)が4名と御答えされたので「すいませんでした、自分の勘違いでした」とハッキリ詫びたはずですが、名無し様は感情的になって食ってかかられてきた印象でしたので御聞き取りになれなかったのですね、いま一度御詫びいたします、たいへん申し訳ありませんでした。
      なお、新規様ではなく常連様と御答えしたはずです、名無し様の定義と当方の定義ではズレがあると思いますので、幾つか思う当方の現在の定義を書き記しておきます、、、

      ①、来店回数に関係なく2度目でも、店主が御客様の顔を覚えていて、なおかつ営業形態を理解している方。
      ②、約20年近く営業させて頂いていますので、回数に関係なく定期的に来店して下さって、営業形態を理解している方。
      ③、月や週にに数回は来店して、必然的に営業形態を理解している方。

      ・もしかしたら次回のためになるならばと思いましたが、余計な事まで説明してしまい申し訳ありませんでした。

      ・理解とある、一部の例で、限定てきな注文の仕方や、提供方法など(普段は説明する時間もないので、簡単に常連様だけと答えています)。

      ・その他もろもろ・現在、何から何まで丁寧に説明することが出来ませんので、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

      ・すいません、当方の解釈の誤りかもしれません、当店で新規とは、その日その時間に着座していない入口から新たに入られた御客様のことで、常連様や一見様のことではありませんので、この場合その日の店主の解釈では、名無し様は新規様です。

      ・又、ものすごく失礼な言い回しになりまし、そんなこと思ったことも無いですし言いたくも無いですし区別もしていませんが、あえて聞かれたなら、名無し様は常連様ではなく、とてもとても有りがたい有りがたい御客様、それだけです。

      ☆、けっしてけっして!一見様や常連様を、通常区別することは絶対にありません。
      ☆、そもそも御顔を覚えられないので、その方その方に、その時その時、出来る限りのサービスをしています。
      ☆、現在、調理レベルを出来る限り維持向上出来るような営業スタイルにしています。
      ☆、通常、御客様を席に案内してから頭の中で調理を始め、材料の顔を想像しながら接客するので、お客様の顔はほとんど見ていません。
      すぐに思いつく定義だけで勘弁してくださいませ。

      ・以前がいつごろか存じ上げませんが、現在は、提供する食事(味)を出来る限り喜んで頂けるよう、調理重視の営業形態となっています。

      ・予約で席が用意できませんと御伝えしたのに、何故だ?みたいな御言葉を頂いたはずですが?当方も、あれこれ言わず済ませたかったのですが、上記で書いたように、途中まで5名様と勘違いしていた事もあって本当に申し訳ありませんでした。

      ・本来は勘違いのまま、暇な店で済ませたいのですが
      当店では席が一杯(予約の御客様を含む)の時、並んで下さいとは当方から御願いはしていないでので、お客様によっては何時いっても暇な店だなと思っている方も多いかと思います。

      ・コメントにあるよう、「、お客さん1組しかいませんでしたね(笑)」と、(笑)くらい嬉しかったのですね、名無し様の他にもここ4~5年の間で5~6組の御客様も同じような思いをされていると思うので、(笑)を頂けたのがせめてもの救いと受け止めておきます。


      こんなところでしょうか?疑問があったら是非また書き込みして下さい、その際は名無し様ではなく、せめてHNくらいは御書きになっては如何でしょうか?

      以上、解りにくいかもしれませんが、拙い文で失礼しました。


      この場を御借りして、来店して頂いている御客様方には、何時も心より感謝しておりますbyひろまつ

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  2. お返事ありがとうございます。
    ハンドルネーム、書き込み方が分からなかったので記入できなかったのです。
    名無しにしようと思ったわけではありません。
    今回もちゃんと書き込めてるかよく分かりません。

    まず、私達は感情的になってはいません。
    何回か訪れているので、店主さんが1人でやっていること、提供が遅くなる時があること、店主さんの接客があまり良くないことなど百も承知です。
    4名を5名と勘違いされ謝っていたのも聞こえていましたよ。その上で非常にガッガリしたのが、5名以上の新規は受けていない!と言われたことなんですよ!!
    私も主人もハッキリ聞きましたよ。
    子供も聞いています。
    えっ!?となっている私達に対して、さらに
    ウチのことをよく理解して下さる常連様には、、、と続いたのです。
    私達、たかが4回か5回行ったぐらいで常連だなんて思っていませんし、先日お店を訪れ店主さんにアレコレ言われている間も、何回か来たことあるんですが、、とは一言も言いませんでしたよね。
    店主さんが言うご新規様がその日のお客様という意味だったのなら納得しましたが、あの場では分かる方が難しいと思います。

    ネットのクチコミを読んでいても、ウチのように店主さんの接客態度に疑問を持ったり、店に入ったものの注文しないで帰ってしまう方もいるようですね。
    お客様は神様ではありません。
    でも人間です。
    あなたの言い方で傷つくこともあるんですよ。

    今までは、嫌な思いをしても味が最高に美味しかったので食べに行っていましたが、今後は行くことはないです。
    ひろまつのとんかつ大好きだったので残念です。

    店主さん、お忙しいのに丁寧に回答頂きありがとうございました。

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    1. 根本的にとらえ方が違うので、書かなくてもと思いましたが
      こちらのブログは当方が管理しているので最後に。
      (尚、この4コメントの後にコメントがついた場合削除します)
      (御客様の余暇を妨害するつもりはありませんので他で好きに書いて下さいませ)

      残念ながら5名様ではなく4名様と申しあげたはずです、これは他のお客さが5名なら平気?勘違いさせてしまわないように書かせて頂きます。

      名無し様のことではなく、例えですが、大人4人に子供1人なら当店では5名様です
      1~2歳くらいの小さな御子様でも、席に座れる方なら、当店では、たとえお子様でも1名様としてあつかわせて頂いております。

      かりに自分の言い間違えで、名無し様が5名様と聞こえたとしても、その日は遅い時間帯も合わせて続けて予約をいただいていたので、名無し様が常連様や初見様であろうと席は用意できないということになります。

      どうしたら食べて頂けるかで説明をはじめたつもりでしたが、申し訳ありませんでした、これ以後の御客様には、あまり説明しないことにします。

      現在は、昔よりさらに店を気付かれないようしています、これは提供する料理重視の形態にしていて、店主の力がなく接客を重視する方には、気分を害す事が多いと思っているからです。

      当方の料理は、一人で店主が営業しているから遅いのではありません、時間をかけてちゃんと調理しているからです。

      調理人多数で営業してようと、提供する料理を自分が食べたいと思えるように作っているので出来る限り時間をかけます。

      まともに作れば時間は多少かかると思って頂けている御客様達がほとんどなので、名無し様のように「遅くなる事が、、、」と言葉がでてくるのもどうかと。

      と、いろいろ沢山、他とは比べず当店なりに
      調理や接客など、切り詰められるところは切り詰め
      出来る限り効率よく組立て、良いも悪いも安定したサービスになるよう
      つねに工夫しながら営業さて頂いていますので
      わかっていても、してはバランスが壊れ料理がだいなしになりますので
      多くを求める方には不向きの店です。

      貴方様だけではありませんし、他にも数組似たような気持にさせたり
      こちらの方から帰って頂いた御客様もたしかにおります
      当ブログ以外、すべての他サイトの事は、当方では一切かかわりがないので知りませんが、、、

      以下、名無し様のことではありません、、、

      気分を害した方や、こちらから帰っていただいた方
      そのような人の多くは、そんなことくらいで?みたいに
      他のお客様との兼ね合いを、あまり考えていないように思います
      来店して下さった御客様が皆同一のサービスをなるべく受けられるよう
      予約の管理、席のふりわけ、料理提供形態などを中には不満に思う方もいるようですし
      案内をまたずに好きな席に、店主が知らない間に勝手に座っている方
      調理場では客席の音がほとんど聞こえないので、間をおいて覗いてはいますが
      入ってきては行けない作業場に勝手に入り他人様の料理皿の前で声を発する方など
      御客様にとっては、よかれと思った好意の行動や進言など百も承知ですが
      なるべく同じ条件で御客様に食事をしていただくため
      雇われ人や免許なしではないので、他店で感じない不愉快さもあたえています
      当店では、100のものを二つに割ると100と100に近づけたいですが無理です
      それを分かっていただきたいなどと思って店を開けてもいません
      調理最重視で現在営業していますので、全ての方におすすめの店でもありません
      ダメな事はダメとハッキリ言いますし出来ない事は御断りしています。
      そのつど説明しない時が多いですし、警察に来てもらったこともあります
      お好きなように思ってください。

      なんと申しましょうか
      「神様、、、」のくだりもありましたが
      御客様を御断りして反省し、名無し様の最初のコメントで
      当方が傷ついていないとでも思っているのですのね、、、

      なんども書きましたが
      名無し様もおしゃっているように気分を害する飲食店なので
      外食という貴重な思い出に残る時間をすごすなら
      もっと気のきいた人間の出来た方が経営している店や
      愛想がいいチェーン店などが良いかと思います
      ひろまつみたいな、ふざけた店はやめて来店しないのが正解だと思います
      当店のために余計な時間を使わせてしまい本当にすいませんでした。


      ※このコメントを読んで「なんて店だ!」など思った方や
      いつも来店して下さっている方々には気分を悪くさせたかと思います
      ほんとうに申し訳なくすいませんでした。


      BY店主

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