事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2019年4月7日

- コーヒーカップですが1/2 -

♪ バタバタっと買いあさった結果
ほとんど失敗(^^;)と言っても過言ではなく、、、

っと、言うか、志野焼味が出すぎちゃいます
個人でとか、その路の人たちなら
いい感じに使いこなすでしょうが店では考えものかも、、、

それとアンティークは見かけだけなら
わりあい直ぐにきれいになりますが
中の土の方まではそうとうな手間と時間がかかり大変、、、

っと、思っていたところ、ウロウロしていたら
店主が一番好きな萩焼きですが、、、

こじつけも?少しあるのですが
なんとなく御縁がある事が発覚してしまい!!

これはも~やっぱ萩でしょ~って事で
現在色々物色中で、提供方法にも趣向をこられそう、、、

手持ちの志野に比べれば
貫入への入り込みもゆっくりですし
ちゃんと目途をする計画でいるので安心、、、

新品ですが一応、研磨→クリーニング→消毒→
目止めと、コーティングはするかしないか迷い中で
暇をぬってなのでかなり時間がかかりそうですが、、、

レジ前のケースにも飾っちゃおうかなとか思っています。。。

余談ですが、、、
店を始める前、唐津と萩の窯元へ行き
食器を人揃え焼いてもらう相談に行ったところ
唐津は前々にOKをもらっていたのですが
萩は、料理用は自信がないと言われあきらめ
結局、唐津焼で統一の経緯
途中、他焼きにも手を出しましたが
コーヒー&カップ切り替えの良い機会なので
このさい珈琲カップは全て萩に!との今日この頃
次記事で少し計画を発表。


v@@v... こじんてきにもたのしみです

0 件のコメント:

コメントを投稿