事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2019年4月30日

- H最後の発注もやはり珈琲関係 -

♪ お店的にはHもRもあまり関係ないですが
一応、御苦労様でした平成、、、


20年ほど使った珈琲ミルもとうとう寿命
色んな意味でダマシダマシならもう少し使えそうですが
嘘きらいですし^^;年号も変わるので心機一転(^^)

正直あと半年はもって欲しかったんですけどね~
焙煎も順調ですし思い切りも大事ってことで、、、

なので、5月中旬まではコーヒーさらに不安定です
申し訳ありませんが御勘弁を。。。

ちなみに、、、

いつか記事にとは思っていたのですが
お気付きでしょうが焙煎機の写真がでてきません、、、

当方の焙煎機、業務用と家庭用
どちらでもOKみたいなものでして、、、

ハッキリ言ってそのままで使うとそれなりにしか焼けず
けして御勧め出来る物ではありません、、、

最近は言われたことを言われたままにチャンと
実行する方が非常に多く、いざ問題がおきた時は
人のせいにする方が非常に多いので
あえて意識的に機種が解るような写真はのせていません、、、

当方は、メーカーからも言われましたが
いじくってはいけない個所をいじくり
焼き方も色々と工夫して
けして説明書通りには焼いていません、、、

と言うか、ある視点からとらえると
すばらしい装備なので御勧めなのですが
いじくると結構大変です、いろいろな設定が、、、

なので今後も多分のせることはいたしません
内緒にしたいと言うよりか、いじくったら迷宮必至!!

約1年半の焙煎機設定にも目途がつき
どの方法で焙煎したらいいかも目途がつき
おおまかなドリップ関係設定も目途つき
残すはNEWミル&ドリッパーでの確認作業のみ、、、


すいません、焙煎関係の数値は今の所内緒にしておきます、、、

っと言う事で
もっと気軽に焼けるものも結構でまわっていますし
個人的には、そうゆう焙煎機のほうが御勧めです、、、

かなり自己流焙煎と化していますが、当店らしい味
良さげな予感はしているので楽しみに御待ち下さいませ。


v@@v... Hさいごのきねんはっちゅうとなりました

0 件のコメント:

コメントを投稿