事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2019年4月29日

- とうとうコーヒーミルも -

♪ そろそろ来そうだなと思ってはいたのですが
どうやら数カ月前からダメだったようで(**)

数日前、飲めなくはないが酷い味の珈琲をだしてしまい
味見ではママ良い味をだしていた豆だったので
なにげに安心してドリップ、、、

ところが提供前のカップを濯いたのでの一口味見で
ん?ん?、ま、飲めなくはなかったので
サービスにしちゃおうでそのまま提供、、、

今一度テイスティングしたら、やはり、ん~~酷い
御客様に御願いして淹れ直しをさせていただきRE、、、

1杯目よりましだが何か(??)
出がらしをよく見たら何と4mm前後の小岩のよう!!
(当店の設定で最も浅い焙煎の豆2種)

営業終了とともに急きょミル分解
やはりガタガタでございます、、、

挽けなくはないのですが、1番細かな設定で
2~2.5mm付近の粗びき
一番粗い所で4.5~5mm前後の極粗(;;)
(本当なら1番細目は粉のよう)

細かな設定で、先の豆を淹れ直したらまるで別物
ってか、この系統の味なのです!出したかったのは!
過度にニガ・アマ・サンが強調することなく
からみあったような味(^^;?)

おそらくここ数カ月間は、たぶん3mm前後の超粗
言い訳ですがそんなところまで最近余裕がなく
みすごしていて本当にすいませんでした、、、
(現在の焙煎だと1~1.5mmにしたいとこ)

ってか、よくそれでそこそこ飲めるのが出せてたもので
焙煎の制度もかなり上がった証拠なのでしょう、、、

っと言う事で、連休明け明けまでは業者もお休み
焙煎の極確認もノビノビになります、、、

珈琲の提供自体は出来ますが、粗さが安定しない
普通の粗びきみたいな感じでのドリップになります、、、

100えん引きは断続いたしますので
本当に申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。


v@@v... あたままっしろでございます

0 件のコメント:

コメントを投稿