事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2018年4月26日

- 現在の珈琲事情 -

♪ 申し訳ありません、大変長らくお待たせしております
ゆっくり順調ではあります、っが、今しばらく(^^;;;)

とはいえ提供しても最低限許していただける?
位までに来ているとは思うのでS価格で提供中です、、、

今少し詰めていけば、多分もう少し喜んで頂ける味
いつでも安定的な焙煎設定になると思っているので
もう少しもう少しと言いつつも今しばらく御勘弁ください、、、

じゃ!いつまでよ!?と聞かれれば(^^;;)
薄暗い空間で少し先に光が差しこぼれている感じ、、、

焙煎領域・生豆数量はほぼ決まっているのですが
なんの表示もない温度調整に手間取っておりまして、、、

っま具体的には偶然を待つしかないので
店主にもわかりませんですゴメンなさいです、、、

目標は!これまた好みや表現のし方が微妙で
簡単に言うと米スペシャリティ協会が
味の目安として採点をつけ点数化していますが
その雰囲気に近い言い回しをしますと、、、

ただいま、味わい自主的評価が
75点~80点あたり、目標は常時84点OVER
出来る事なら86点超えがほとんどで
90点以上もチラホラあるってな感じでが目標、、、

もちろん評価の高い豆を使ったらと言って
おいしい珈琲になるわけでもないですが
むしろ協会評価以上の味に仕上げられればです、、、

珈琲本職の人からすると、なに生意気な!
な~んて声もでてきそうですがロースター目線でなく
仕入れる・仕込みする・焼き上げる・抽出して提供の
料理人・調理人としての目標です、、、

他記事で採点していた感じのに表すと÷20な感じ
つまり、☆4.2は常時欲しいところで、、、

使っているコーヒー豆からすると上手に焙煎出来れば
このくらは当然いけそうな感じなので
いろいろ言いましたが今しばらく御勘弁を。


v@@v... つぎきじでてんすうについてすこし

0 件のコメント:

コメントを投稿