事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2018年4月17日

- 六鱗?五鱗!?の琉金 -

♪  つっつついに、体が白くてヒレが全部赤い模様の
サラサ琉金が仲間入りです、、、

暖かくなり水瓶と外水槽のボウフラ対策で
金魚達を移してしまったので店内水槽に新入りさんです、、、

本当は、口先だか鰓蓋までもが赤いと六鱗柄と言うらしく
そこまででなくとも、あえてヒレだけがが全部赤い金魚って
綺麗で良いな何って金魚を飼いだしてから
密かに頭の片隅で思っていたのですが、、、
(ほんらい地金六鱗柄:口先、エラ蓋、
尾びれ、背びれ、腹びれ、胸びれ)?
(かってに琉金六鱗柄:口先orエラ蓋?、
尾びれ、背びれ、腹びれ、胸びれ、尻びれ)?
※六鱗=ロクリン

っで、かなり久しぶりに2週続けて熱帯魚屋さんにいったら
おや新入りさん達!綺麗だけどデカイな!ムリムリ!
なんて真面目に買う気もなく覗いていたら、、、

30~40匹ウヨウヨいるなかに
何やら凄く赤いヒレの目立つ魚影が一匹だけ!?
まざって泳いでるではないですか!
ん?ぇ?あれ?え?お!ぉ!ぇ!?えぇ~!(ーー!)

うっうっ!どーしよー!琉金でだよね!?と心が!
この時点でちゃんと確認できなかったのですが
出来れば4つ尾が良いけどな~3つ尾っぽいしななんて
ひざ痛いのに20~30分しゃがみ込んで眺めつつ
っま、この時点で結果は想像できますよね皆様!




たぶん皆様!正解率100%の御想像通り!GET!!

地金の場合で聴いた話が頭をかすめ
なにやら幼魚時代に鱗に細工する人もいるらしく
そのへん店員さんに「つくったの?」と一応問い、、、

「いえいえちがいます」とは言ってましたが
っま、その辺は結果オ~ラィ自然偶然物ってことで(^^)

っま東京五輪もあることだし?六鱗風琉金でなく
五鱗琉金?ってな感じで良いし紅白で祝ってことで。


v@@v... さらさもようもういっぴきかいたいな

0 件のコメント:

コメントを投稿