事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2016年11月16日

- 2016のSPゲイシャ優勝ロット -

♪ 御予約していただいた御客様と一緒に
品評会優勝ゲイシャの生豆、御開封式なんかしちゃいました、、、

※豆知識、、、
現在各国で生産はされているもののなかで、品質が最も良いとされるのが
パナマ産のゲイシャ種で、なかでもエスメラルダ農園の豆が人気です、、、

珈琲店で、ただゲイシャと名乗られているだけだと
普及タイプ?の豆や別農園、他国産の可能性が多いようです、、、

エスメラルダ農園では、細かく生産エリアが分けられています
大まかに以下3エリア、さらに細分化や収穫時期の区別などいろいろ、、


①スペシャルゲイシャ・エリア:品評会に出すための豆を生産する区画

②プライベートコレクション・エリア:品評会用にだすほど数量ができない畑や
安定的に高品質な豆を生産するための区域

③1500エリア:通常のエリアではあるが、それでも標高の高い場所で
良質で安定的に豆を生産できる区域で、、、
ただエスメラルダのゲイシャという豆を見かけた場合は
ここの区域で生産された豆の可能性大ですが、、、
それでも上質グレードのハワイコナやブルーマウンテンより人気のようです。


記事の豆は、スペシャルゲイシャ・エリアの
2016シーズン優勝ロット豆ですが、微妙な味の違いを感じたく
プライベートコレクション・エリアの他豆も用意してあります
こちらは、通常スタイル(特価¥480)の提供となりますので
興味のある方は、こっそりコーヒー(BLOG右下)をチェックで、、、




あまりにも贅沢すぎて、さっくり開けちゃうのも
もったいないコーヒー豆かな~なんて思ったので
お遊びな感じで御付き合いしていただきました、、、





ジャラジャラ・ジャラ、、、

数百度で焼き上げるので平気かとは思いましたが
一応、お手てを消毒して頂き、肌触りを(^^)




緊張で御座います、、、




さすがに勿体無い感ありありでしたが
雑豆ポワントゥの経験もありで、、、

美味しいであろうものならなおさら美味しくなる可能性にかけ
一応ピキピキ選別して小分けにまとめあげ、、、

来年そうそうにでも提供したいと思っていますので
御予約なさってくれた方々、楽しみにしていてくださいね。

※全て予約で完売で御座います


v@@v... ふっふっふっ

0 件のコメント:

コメントを投稿