事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2014年4月30日

- シンボルツリーの、モミの木 -

♪ いわなくても皆さんおわかりの、当店はログハウスですが
ログ材は北欧の松の木を使っています、、、

実は5~6年前くらいに気がついたのですが
当店の屋号「ひろまつ」漢字で書くと「洋松」になります。

なっなっなんと、、、
北欧の松っつったら、西洋の松ですよね
名は何とかを表すって言いますけど、ほんと偶然なんです。

っで、モミやトウヒは松科なんで
いまのところ当店のシンボルツリーは
モミの木、トウヒの木あたりってことにしちゃいます。

じつは鉢物って苦手で、上手に育つか心配だったんですけど
暖かくなってきて、やっと新芽がでてきてくれました。

・トップの新芽

・サイドの新芽


モミの木は、一年に一度だけ春に成長するらしいです。

実はデッキの場所は、建物の照り返しが強くて
鉢物は大抵だめになっちゃうんですよね、、、
梅雨が明けるまえに、ほかの場所に移動しないとです。

ちなみに昨年の12月は、小さいなりにピカピカ光ってました↓


・モミの木


下の写真は、トウヒの木です。


・サイドの新芽


大雑把に言うと、モミの木とトウヒの木の違いは
松ぼっくりが上に向いてつく(モミ)か
下に向いてつく(トウヒ)か
葉にさわってもあまり痛くないのがモミで
ちくちく痛いのがトウヒって感じです。


v@@v... 両方とも、あまり大きくならないと言われる品種です

0 件のコメント:

コメントを投稿