事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2020年2月11日

- 続・何と言いましょうか -

♪ 少し前?にブレンド比率の記事をかきましたが
UPの後、あ!モカ・ジャバ忘れてたで
一応、いろいろ確認がてれ検索してたら、、、

モカ・ジャバはブレンドの名前ではありません!
と豪語してたページがあって愕然、、、

ある意味時代時代でのところがあるので
間違えでもないのかもしれないけど
違いますって言いきられてもね~、、、

いやブレンドの名前すよね?たしかもともとは(@@;;)

その方の説明によると ☆後s とか小洒落た喫茶店にある
チョコだかメイプルみたいのをいれた
コーヒーメニュー(アラカルト)の名前です!ときっぱり!

あれって美味しい?モカやジャバって
チョコやキャラメルみたいな味が出ることがあるから
そんなコーヒーにあやかりたい的な
チェーン店の商業的ネーミングなのでは?

何百年も昔、珈琲と言えばモカ、モカと言えば珈琲だった時代
同様にジャバと言えば珈琲?の時代の地域もあり
最初にマゼマゼしてイケてる味のブレンドがモカ・ジャバ、、、

モカにはいろいろな意味付けがありますが、、、

もともとはイエメン国の港の名前
飲用に使われた始めた時代
エチオピア国には大きな港がなく
イエメンに一度輸送してから世界各国へ
当時の帝国?宗教の政策でイエメンの許しがないと
輸出できずイエメンのコーヒー独占時代がつづく
っで、その輸出港の名前がモカ港
なので、コーヒー=モカ
ジャバも、なんとなく?近くもないけど近い意味で
コーヒーと言えばジャバって言ってたこともあるようで
っま、そーゆーことです(^^;)

コーヒー(モカ)にチョコ入れたら
珈琲チョコ?よりかは、モカ・ショコラの方が
売れそうですしね、、、

っで、コーヒー(モカ)+コーヒー(ジャバ)で
ブレンド!!ひろまつの現在の認識はブレンド名ってことす。


v@@v... なんだかなーってかんじです

0 件のコメント:

コメントを投稿