事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2019年5月30日

- 無理な銘柄があります -

♪ 一応、前向きな記事です、、、

現在の焙煎機の基盤設定だと
どうしても味に納得がいかない豆があります、、、

ズバリ!ケニア産の大粒豆(AA)
色好きが速く好みの味に焼けません(**)

大粒ケニアに合わせてしまうと
他の豆の味が狂ってしまうので
キッパりあきらめます、、、

豆量を調整して深煎りならナカナカな感じなので
御客の家庭アイスコーヒー用にや
深煎りが御好きな方用にするので
在庫の豆は無駄にはならなそうですが
今後は、仕入れをしな方向でいきます、、、

それに近い嫌な予感なのが水洗式のエチオピア
もともとウォッシュドは使わない予定でしたが
なんとなくあやしい気配がするとかしないとか、、、

あと、物によってですが、ハニー製法はギリギリOK
スマトラ製法はOKですが、煎り方に神経を使う程度
ゲイシャはオートではなくマニュアルOK、、、

欲を言えば、同じ焙煎機が3台くらいあれば
何でもコイコイなのですが、そこまではしませんです。


v@@v...  あきらめはたいみんぐがじゅうようかと

0 件のコメント:

コメントを投稿