事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2018年10月28日

- 焙煎機1号機のMY BEST珈琲+ -

追記(11月1日)、、、
焙煎機調整が完了しましたのでこれ以降は
投入量や焙煎領域&抽出など未確定なものの
確認はありますが合格点珈琲が主なので
それらもしばらくの間追記していきます、、、
焙煎後、日があさいうちに味見してしまうので
本来の飲み頃でないものが多々
実際の順位は参考程度位だと思います。。。

♪ OPENして直ぐに御客様達から
珈琲も飲みたい!の声から始まった自家焙煎、、、

もろもろはその内いつか記事にってことで、、、

2号機導入以前、昨年の10月までに提供したコーヒーで
今でも店主の印象に残っているものを列挙
&2号機も調整中に現れたものを少しだけ(^^)

・イエメン:マタリ(20年位前の豆限定)
・イエメン:イスマイリ(3年位前の豆限定)
・エチオピア:イルガチェフェ(5年位前の豆限定)
・ブラジル:トルマリン(20年位前の豆限定)
・エチオピア:イルガチェフェ(2年位前の豆限定)
・インドネシア:マンデリン ナチュラル(5年位前の豆限定)
・エチオピア:イルガチェフェ(最近:調整中2号機
・イギルス:セント ヘレナ(2年位前の豆限定:失敗作)
・インドネシア:リントン(5年位前の豆限定)
・タンザニア:キリマンジャロ(10年位前の豆限定)
・ジャマイカ:ブルーマウンテン(20年位前の豆限定)
・グァテマラ:アンティグア(最近:調整中2号機
・パナマ:チャンピョン ゲイシャ(2年位前の豆限定:失敗作)
・タンザニア:キリマンジャロ(最近:調整中2号機
・ブラジル:セラード(1年位前の豆限定:1号機最後

・キューバ:クリスタルマウンテン(10年位前の豆限定)
・グァテマラ:アンティグア(最近:調整中2号機
・ブルンジ:カヤンザ(2年位前の豆限定)

・コスタリカ・タラス(3年位前の豆限定)
・グァテマラ:パーチメント(1年位前の豆限定:失敗作)

以上、上から順で個人的なBESTでしょうか
焙煎が上手くいったってこともあるでしょうが
やはりモカ系は印象に残りますね、、、

ちなみに、最近のブルーやハワイ
ポワントゥやコピルアク、普通に美味しいだけで
個人的には今一で魅力なしかな~と、、、

ですが、もし成功ならばで、St.ヘレナはBEST3!
チャンピョン・ゲイシャもBEST5は確実?だったかも。


v@@v...あといっぽでぜつみょうりょういき?です

0 件のコメント:

コメントを投稿