事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2016年6月24日

- どーなんでしょうドンゴロス -

♪ いわゆるコーヒーのなま豆が、輸入されてくる時に使う
麻袋のことをそう言いったりしますです、、、

他に、マタイやジュートなどともよばれますが
麻の繊維を編んでつくられた袋のことで
いろいろな国のいろいろなデザインでトータルアートです、、、

ですがだんだん、PP素材の麻袋風やバキュームパック?なる真空の
ビニール袋みたいな味気のないものに変わってきているらしいです
生豆の品質保持的には断然良さそうですが。。。


・左:Pニューギニアのブヌン ウー(好意のおまけ)
右:コスタリカのブルマス デル スルキ(オークション)


っで、最近とくに力をそそいでいるのが麻袋産地別収集(^^:)

ただ集めるのではなく、当店で提供したことがある珈琲豆産地で
なおかつ、ある程度鑑賞にたえられる?のを物色中です、、、

業者さんの協力もあって、かなり充実してきてはいるものの
偶然がかさならないと入手できないのもあり、、、

ちょっともったいなかたったのは、ある業者さんで
コピ・ルアックなら今ありますよ、なんって言ってくれちゃったんですが
麻ではなく絹らしかったので、今回は麻の他産地のを希望、、、

っで、デザインに関係なく、以前扱った産地や
これはあった方がいいんだけど的なものだけを
思い切って初オークションで3枚買ってみましたです、、、


・インドネシアのマンデリン リントン シナール(オークション)

・パナマのカフェ コトワ ダンカン(オークション)


そのかいあって、あの国のはあーゆーの、この国のはこれ
みたいなのが残り3~4国と、麻袋収集終盤です、、、

そろそろ終わりになんって思って最後にあたった業者さんが
これまた親切!とりあえず少し話しただけなんですが
すんごく情熱つたわったうえ、よくしてくれそうな気配です(^^)

現在の珈琲提供は、ちょっと前にもだしていた
Pニューギニアですが、今回のは、ロット違いなので味の違いを
楽しんでいただけたらな~な~んて思っていますです。


v@@v... さーのこるはどこのくにのあさぶくろでしょ~

0 件のコメント:

コメントを投稿