事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2016年5月6日

- いわゆるマイルド珈琲連発 -

♪ 珈琲には、いろいろなくくり方がありますが、、、

今回は、、、っあ、、、ですが、、、その前に、先に!

先日、お客様と珈琲話に豆がさき___

実は、本棚にある新入りの本、ほとんど自分では読んでいなく
自分用の勉強本は、別のものたちだったりして、、、

っで、たまにはパラパラのぞくこともあるのですが
結構嘘?かもみたいな事が書いてあったりして、、、

ほんとちら見だったので、2こだけ
各国のグレード(味でないです)とドリッパーの解釈
いいだしたらきりないので、、、

っま、なので、ほどほどに。

すいません、とんじゃって、っで続きですが、、、

解釈もいろいろあるようですが
味うんぬんではなく、コロンビア豆をちゅうしんとした
少しおおつぶでウォッシュドタイプの豆なたち、、、

そんな感じに店主は解釈してますです。

っで、マンデリンだと製法独特だし
ちとちがうかな~なんって思いつつも、仲間入り、ですが
結局、焙煎試でほとんど終わり、9割がたプレゼント、、、

現在、もろのコロンビアマイルド、、、

つづいて提供しようと思っていたので、焙煎関係を微調整
昨晩から、そこそこで提供中!

次の予定は、タンザニア
ここのところナチュラルキリマンばかりでしたが
今回はマイルドっつーことで、ウォッシュドタイプ!
(昔から日本人は山が好きな方が多く
キリマンジャロという銘柄が有名でしたが
正式?に取引で通るのは、頭にタンザニアで
後ろのほうに広い意味で、現在は言わなくていいくらい
キリマンジャロって程度かと、、、)

じつは隣国のケニア珈琲、タンザニアより濃厚で
ヨーロッパあたりでは、それより高級品として
言われてるとか言われないとか、、、

昔は、店主も、もてあます感じの豆でしたが
いまなら、、、

そのうちでてくるかもかもですね(^^;)


v@@v... おわらなそうなのでこのへんで






0 件のコメント:

コメントを投稿