事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2015年6月26日

- Hまつサービスティーの淹れ方+α -

追記... 12月13日
サービスティーの淹れ方という記事もあります
※少ない量の茶葉で長い時間蒸らす事が御勧めです。


♪ いまさらですが実際に茶葉を購入された方へ、、、

ブレンドの配合を換えてから、茶葉を購入してくれる
お客様が増えたので、淹れ方の目安になればと
簡単ではありますが御紹介。

およそ茶葉1gに対して、熱湯が60cc~80ccの割合で
蒸らし時間は4分~6分位で抽出しています、、、

家庭の急須だと、茶葉3g~4gで熱湯300cc前後で
3分30秒~4分位でいいんでないでしょうか、、、
(基本お好みでにかぎりますです)

店舗では、提供時かな~り氷で薄めているので
ご家庭で、もし濃く仕上がった場合には
お湯などでバシャバシャ薄めて下さい。

尚、茶葉を熱湯に投入する前に水道のお湯で洗茶して
ブレンド時の微細な葉や、花びらのアクなど?を
軽く流しおとしています、、、

軽く洗茶したほうが、茶葉の開き具合も良く
仕上がりの味もクリーンになりますです。

っで!

お勧めの飲み方ですが、ホットやアイスはもちろんですが
レモン微滴でレモンティー、濃抽出でミルクティーのほか、、、

従業員がいた頃は、ジャムやマーマレード?
見たいなものを入れて飲んでいた子が多かったです、、、

自分では試したことは無いですが
ひょっとしてら焼酎と割って呑んでも美味しいかも?

けっこう割安な感じだと思うので、すご~く薄めて
お子さんの水筒用なんかにも良いかもしれませんね。

っでっで!

店主が一番好きな飲み方はというと
胃の調子が良くない時に飲む復活梅干しティーです、、、

普段面倒なので、たま~にしかしませんが
なぜだかたま~らなく美味しくて気に入ってます(^^)


v@@v... かなりなオールマイteaですよ~~

0 件のコメント:

コメントを投稿