事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2015年2月21日

- メニューについて、あれこれ言い訳 -

♪ 最近、と言うか、以前からチョクチョクなのですが
やっぱり分る人には分るもんなんですね、、、

特に特に、ここのところ頻繁に言れるのです
「安いですよね?」、「何故?何で?」の嬉しい問なのですが、、、

正直変です、そもそも価格の決め方が特に、、、

提供できる数が少なくて、もうしわけないからとか
時間が他の物より掛かるとか
高価な食材であっても、管理上手間がかからないとか、、、

実際どのくらい変かともうしますと、、、

当方が20年位まえに修行してた店では
特上ロースかつ定食が、税抜きで¥1,500でしたが
おなじ物を、当店では、ロースかつ定食として提供していたり、、、

お酒で言えば、高級ウィスキーが、あんなんだったり、、、

すごく手間かけた、新鮮なスペシャルティ・コーヒーが
あんなんだったりして、、、

また、実は、サイドの食材も、良さそうなものがあれば
たとえ高価になってしまっても、美味しくなるならと
年々?日々?変えてきています、、、

たぶん皆さんの方が、世上に明るいと思いますが
すべての食材は、年々すごい勢いで値上がりしています、、、

あげれば沢山変ですw

ひょっとしたら、悪い誤解もあたえてしまうかもと感じて
言い訳たらたらの記事を書きました、、、

正直、なんとなく簡単に言いますと
削れるところはよく探し、削って削って削って
お客さんの、マイナスになることは極力後回しにと、、、

メニューを直したり、レジの設定をかえたりする
余裕がない!!これにつきます、、、

なので時間に余裕が出来るまでは、考えないようにしてますw


v@@v... 少し先ですが、茶喜んでいただけると良いな~

0 件のコメント:

コメントを投稿