事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2018年6月28日

- 氷温熟成 -

♪ って方法にかぎりなく近い方法だったもようで
長年いろいろ試しながら試行錯誤で
実際はあれこれ+なのでモドキでしょうか(^^;)

休みの日に自己メンテで早く起きすぎて
RE寝したらヤバそうだったので
検索であれこれ遊んでいたら目につき、、、

あらら、、、知らなかった!ってかんじで
ちと自分でも感動?したので御報告、、、

凍る寸前の低温で、なるべく鮮度を保ちつつ
余計な水気をぬき旨味を引き出してあげる
みたいな感じでとでも言いましょうか、、、

だいたい大雑把で1~2カ月かかる熟成肉と違い
過度な味の変化ではなくシンプルな味?のままで
旨味向上って感じでしょうか、、、

ちなみにドンドンたたいているのは柔らかくするためではなく
超低温状態で肉が硬く、なるべく平らにするためです、、、

実際は温度だけではなく他にもいろいろだし
ほとんどカンみたいな感じ、上手く説明できませんが、、、

大まかなくくりとしては、氷温熟成 だったってことで、、、

ですが、温度だけのテクではないですし
氷ってしまったらOUTやってみる方は御注意、、、

リカバリー出来なくもないですが非常に面倒なので
凍らないよう余計な手間暇もかかるとか。


v@@v... なれましたがけっこうめんどくさいです

0 件のコメント:

コメントを投稿