事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2017年6月11日

- 珈琲チャフ大量投入ドリップ -

♪ じっくりではありますが大分安定してきた
感があるとかないとかの珈琲、、、

かなり前のことになるのですが
焙煎時にでる薄皮とでもいいましょうか
チャフと呼ばれるものをせっせと集め
豆と半分半分な容量で試しに抽出してみました、、、
(グラムではありません)





人によっては雑味が出て美味しくないから
極力取り除く、というか常識みたいに
なってると言うかないと言うか、、、

銘柄が違えばまた違う感想にもなるでしょうが
今回の結果をいいますと、、、

わざと物凄く大量に投入したわりに
雑味という嫌な味というよりかは
甘味が抑制される感じでしたが
普通に飲める感じで抽出できたかと、、、

それが雑味と言われればそうですが
結局、上手に焙煎でき上手に抽出できたときは
まずいわけでもない気がします、、、

無きゃ無いにこしたことはないでしょうが
見た目の問題比重の方がおおきそうな気がします、、、

あくまでもテストしたときの味ってことで
場合によっては不味くなることもあるでしょう、、、

これは試していませんが
仕入れ、つか、入港から焙煎して提供するまでの間に
時間がたちすぎたり管理がずさんだったり
いつまでも雑豆と同じ袋に入れてあるような場合だと
やわらかな薄皮から傷みやすい?の
てなことも少し思ったりして、、、

いつもチャフの香りをかぐと
とても甘い香りがして、かえって豆よりいい香り
そこまで毛嫌いすることもないかなと思ってたもので、、、

っと、一度試したかったことでした。


v@@v... きわのはなしではありません

0 件のコメント:

コメントを投稿