事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2017年2月14日

- 大幅な技術革新 -

♪ すいません!!またまたコーヒーです(^^;)

料理の方は毎日技術革新を心がけていますので
ご安心?くださいませです、、、

今までとくに手抜きと言うわけでありませんが
料理の集中度に比べるとどうしても取り組み時間が、、、

おかげさまで長年それなりの味で
コーヒーも提供できてきたとおもうので
下地はバッチしなはず、、、

味には極端な変わりはでないかもしれませんが
店主の満足度として現在のコーヒー状況をおしらせ
ふだんなら5%上がっただけでかなりの革新ですが
それくらい個人的に気分一新、、、

生豆選び満足度:80%→95%、品種コレクション買いの影響で
しばらくは95%納得のといいますか、生豆の仕入自体しますんが
それでもかなり優良な豆ばかりを用意してますので
どうか御勘弁を、今年後半~来年前半あたりまでには
一押しの豆がほとんどで提供できるはずではいます。
(6割固定、3割流動、1割特別みたいな)

 生豆は、しっかりピッキングし、ちゃんと保存しておけば
何年でも保存可能で、人によってはわざとエイジングさせます。

焙煎満足度:70%→90%、じつは店主的にはここの伸びが
非常に気持ち的に楽で、かつ経済的になりますです。
(季節によって様子見ではありますが)

抽出満足度:75%→85%、上り幅は10%ですが
抽出方法で2~3あらたな解釈が付け加わり
今まではレスキュー的に割合を変えたりする時がありましたが
良い感じの味わいのバリエーションを
意図的に増やせる工夫が出来るようになりつつあり
味わい安定供給の割合が飛躍的に向上!かもかも(^^;)
(今年はここを90%以上目標、あたたかい目でお願い致します)

てっなわけでQグレード的に点数をつけるのならば、、、

ひろまつコーヒー現在84点前後と言いたいところですが
まだまだってことで!81点くらいにさせて頂きます。
(あくまでも店主個人だけの独断評価です)


v@@v... これからもたのしみにしていただけるうれしいです

0 件のコメント:

コメントを投稿