事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2016年12月6日

- 煎ってすぐと煎って数日後の豆比較 -

♪ 写真上は、焙煎直後の珈琲豆で当店仕様だと、、、

左が浅煎りで、ブラジルなんかがこれ
右が深入りで、インドネシアなんかがこれ、、、

ハゼで言うなら、現在の焙煎機の設定で
中煎りが1ハゼ終了まぎは5秒前位
中深煎りが1ハゼ終了後10秒ほど経過した感じで
なんとなくで、ハイ~シティ辺りが目安かなと、、、




っで、この豆はわりと大ぶりなので数日増しな感じですが
下の写真は、焙煎日から1週間ほどたった状態です、、、




ビニール袋にいれてジャラジャラいじってたので
全体的にシットりな感じですが
いじらなければまだ少しサラッとしてたかも、、、

ですが、この辺から胸焼け珈琲に突入?かも、、、

超深煎りでない限り、豆をいじらずテカテカしてたら
相当日数がたちゃってる感ありですね。


v@@v... なんかいろいろむずかしいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿