事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2015年9月25日

- サービスティーの淹れ方 -

追記&本文訂正... 12月13日

※少ない量の茶葉で長い時間蒸らす事が御勧め
濃いめになってしまったら割り湯でOK。

- 余談 -
お試し色々紅茶葉セットもまだ有りますので
ひろまつ茶葉に少し混ぜてから淹れてみて下さい。

無論、ほとんどが茶園物なので
そのままいろいろ試して飲まれても最高です。


------ この記事は数日後、まとめページ(←リンク)に移動します ------


♪ 店内で無料提供している、ひろまつ茶についてです。


- 淹れ方 -

① 容量6リッターのヤカンで、約5リッターの水を沸騰させます。

② 直径9.5cmのステンレスメッシュボールに
30g~40g位のオリジナル・ブレンド茶葉を入れ準備しておきます。

③ お湯が沸騰したら、茶葉入ステンレスメッシュボールを
水道の湯で10秒ほど、まんべんなく洗茶します。
(ブレンド時の微細な葉や、アクを軽く洗い落すため)

④ 茶葉を洗茶し終わったら、火からはずしたヤカンの中に
直接投入し、10分~20分ほど良く蒸らします。
(濃い目にいれて薄めていますが決まりは御座いません)

⑤ 蒸らし終わったら、マイクロメッシュ茶漉しを使いながら
保温用ポットに移し替えて、御客様を待ちます。

⑥ 御客様が来店したら、ミニ・ポットに氷を沢山入れ
大きい保温用ポットに入っている70~80度位の
ひろまつ茶を一気に注ぎ出来上がりです。

ご家庭で濃いめに淹れたお茶を薄める場合は
一度沸騰させた湯の方が良いかと思います。



- 飲み方 -

かなり自由度の高いお茶なので
御客様の好みで、どんな風に飲まれても良いと思いますが、、、

いくつか例をあげておきます、、、

熱いの良し、ぬるいの良し、冷たいの良し(^^;)
ミルク良し、レモン良し、炭酸ジュース良し(^^;)
ハーブ良し、ジャム良し、梅干し良し(^^;)

っと、っま~、結局飲む人の好みな感じですが、、、


- 御客様情報 -

・ひろまつ得々紅茶葉セットの葉で
一煎だけ美味い状態の紅茶を楽しみ
二煎目は淹れず、その出がらし茶葉でも
ひろまつ茶葉に混ぜて作ると美味いらしいです。



v@@v... 色々試して楽しんでみて下さいね

0 件のコメント:

コメントを投稿