事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2013年10月1日

- 珈琲関係の最新報告 -

現在、珈琲銘柄一覧の記事と統合しています。

♪ コーヒー関係の、ちょっとした御報告です(^^;)
(定期的に過去のものは消していきます)

------(2017:8月以降から最近まで)------

・1122:調整・確認、、、
本当に申し訳ございませんです、ほんとあと一歩なので
もうしばらくだけ御勘弁下さいませ(@@;;;;;;)

・1004:調整・確認、、、
すいませんです、一歩進んで二歩下がってから
一歩進んで一歩下がるまで進化、もうすぐの予感なので
もうしばらく御待ち下さいませ(@@;;;;;;)

・1001:調整・確認、、、
すいませんです、一歩進んで二歩下がって
一歩進むの繰り返しでして、申し訳ないのですが
もうしばらく御待ち下さいませ(@@;;;;;;)

・0926:調整、、、
すいませんです、あと一息なのですが(@@;;)

・0924:調整、、、
前機種と比べてま〇っきり別物でした
機械の個性を把握するのに時間がかかりましたが
なんとなく先が見えてまいりましたです(^^;;)

・0922:新焙煎機調整、、、
最初の窯ならし&基盤設定と焙煎度合い確認だけ
料理並みに近い真剣差で取り組んでおりますです(@@;)

・0919:再確認、、、
ここ数カ月不定期でおかしい気がしていた焙煎→珈琲
新しい機械がくるまで故障マシーンで味見していますが
原因がわかれば納得でやはりそうだったのかの味です
早く生まれ変わった珈琲を飲んで頂きたいです
なれるのに1カ月くらいはかかりそうですが
そうとうましな珈琲をおだしできるはず(@@;)

・0916:作業効率、、、
少しでも何か変わると作業の進み具合にも影響するので
入れ替え後を考えて色々と試行錯誤妄想中(@@;)

・0915:焙煎機寿命、、、
申し訳ありません、新しい焙煎機との入れ替え作業の関係で
26日~28日あたりまでの間、珈琲の提供はストップです
御迷惑をおかけしますが、どうか御勘弁を(@@;)

・0912:復活、コーヒーミルや焙煎機調整完了
たぶん良いかんじなのではないかと(^^;)

・0908:ミル、トラブル発生+基盤調整失敗で
2~3日は珈琲販売自粛です(**;)

・0905:エチオピア、イルガチェフェ入荷です
やはり!と言うか!すでに香りが素晴らしい(^^)v

・0904:微調整、だんだんとメインで使っていく品種や製法
&エイジングなど落ち着いてきたので??それら用に焙煎機の微調整
手探りですが取りあえず良いかなで設定終了。

・0830:仕入れ、いよいよ9月に、現在当店の2トップの一角
エチポピアの??のニュークロップが入荷する予定で非常に楽しみ
今年は思い切って当店的量にしては沢山仕入れてしまいます。

・0827:ドミニカ、カリビアンなティピカ種が入荷
まだピッキングはこれからですが、近いうちに登場の
バラオナ大粒豆共々御楽しみにです。

・0820:仕入れ、一度は?仕入れの方向性も決まり
そろそろ安定的な感じに提供と思っていたのですが
現在非常に迷っていて!さらにもっと研ぎ澄ました
精鋭ぞろいのメンバーだけで提供していくか検討中。

・0814:ブラジル、試験中のSエイジング豆ですが
あまりにもかぐわしい豊かな香りになってきているので
ブラジルの品評会物以外の3銘柄もテストしてみることにしました
新たな発見もあり楽しみが広がりつつあります。

・0812:エチオピア&イエメン、現在この2銘柄で実験中
まだどんな味になるか焙煎してみないとわからないのですが
旨味アップが期待できるかもしれない保存方法を試しているところで
成功したらHQG-1Sなんて見たいなグレード表記にしちゃおうかと。
(ひろまつクォリティーグレード1スペシャル)

・0809:コスタリカ、あっま~いはず製法の生豆が入荷
カツーラとカツアイの別々2品種で×それぞれ2製法用意
どんなものか違いを楽しめるはずかと。

・0802:ブラジル、品評会物の豆を2銘柄用意しました
実際に提供するのは、まだ先ですが楽しみにしてくださいませ。

------(定期的に過去のものは消していきます)------


v@@v... HIROMA’TEAS

0 件のコメント:

コメントを投稿