事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2017年1月25日

- 金魚治療中につき -

♪ ほとんど知識が無かったので
かなりピンチな状態だったのですが、、、

いろいろ調べて現在治療しているところです、、、

最後のほうに投入した新入りさんが
結構ひどい病気をもっていたようで発生直後
そのことに気が付かず、、、

気が付いた時には2~3日で半数★に、、、

ごめんなさい、金ちゃんたち、、、

っで、初めに5%の塩水からチャレンジ!

症状の軽かった金魚たちは1~2日で元気に泳ぎ回り
1週間ほど毎日塩水を交換して

その後3~4%の塩水に切り替えてから
様子を見ながら水槽に、、、

現在、水槽で泳いでいるのはたぶん?復活した様子、、、

写真の琉金が一番ダメージが大きくて
2カ月ほど前は尾びれが殆どトロトロに溶けてしまい、、、




半分あきらめていたのですが、、、

っなっなんと尾びれが生えてきた!

写真下、尾びれの赤いところの半分くらいのところからは
新しくはえてきたもので、たぶん体調も良さげです、、、

尾びれのない初期の頃は、あまりにも可哀そうな姿だったので
見えない感じの容器に入れておきましたが、、、




順調にいけば元の長さに近いくらい戻ってくれそうな
予感がするとかしないとか、、、

現在、新陳代謝促進?のため
4%くらいの塩水を2日くらいで入れ替えて
餌も少し多めにあげ様子をみているところです。


v@@v... あたたかくなったらおくがいでちりょうのつづき

0 件のコメント:

コメントを投稿