事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2014年5月14日

- 朱赤・純白メダカちゃんの繁殖作戦開始 -

♪ 今年は、暖かくなるのが少し遅い気がしてたんですが
そろそろ大丈夫な気温だと思ったので
楊貴妃&ピュアホワイト、繁殖層に振り分けてみました。

開閉ゲート付き3槽が2個と、8連槽の繁殖用発砲スチロールです。


・繁殖場


プラスティックの網は鳥対策で、蓋は影が出来るようにかぶせています


・大型層の通常時


仕切り板の所に白い物がでていますが、回転扉みたいな感じになっていて
それぞれ3か所で閉めたり開けたり出来るようになっています。


・大型層の蓋を取った時

・大型層の蓋を取った時


今の時期のメインは、8連槽のほうで繁殖活動をしてもらって
そのあと、現在小ぶりのメダカちゃん達がいる大型槽で
さらに選抜された個体だけで繁殖計画、、、

卵だけ残った8連槽で、ウヨウヨ里子ちゃん勝手に増殖計画です。

* ずっと何もいれていない外の水槽に卵をいれると
孵化はしますが、そのあと水生昆虫たちに攻撃されて
★の確立が高まってしまいますので
直前まで、親メダカ達に虫を駆除してもらうのがオススメです。


・小型層の通常時

・小型層の蓋を取った時

・楊貴妃

・ピュアホワイト


里子を楽しみ待っていただいてる里親の皆さんたち
もう少しまっててくださいね。

今年は、この♂と♀なら受精しやすいかな~
の気分的要素大ですが、ちゃんと振り分けしてみました
ちょっと♀が多い気がしますが様子見で、、、

年々工夫しているので、なるべく手をかけなくても
メダカちゃんウヨウヨ計画進行中です
個人的にも、今年は期待大にしてるとこです。


v@@v... たぶんですが8月はじめ頃には、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿