事前事後報告&本業以外、特に珈琲関連 + ??????のブログ - 

2018年5月4日

- 綺麗に焙煎しすぎると -

♪ 上手に美味しく焼けているって意味ではなく
自分的に、こんな感じの見た目なら良いなの意味で、、、

焼き豆販売も視野に入れてだったので
どうせなら焼き上がりの豆の状態も
綺麗な方が良いなとは思ったのですが、、、

凄く綺麗で美味しそうに焼くと
なんか、こういう味だっけ?感モリモリ、、、

多分ですが生豆の状態でも判別できない
微妙な雑豆が絶対あるはずなのに、綺麗に焼きすぎると
いまいちな味の豆まで綺麗に焼けているかもで
結果焙煎後の選別でもわからず混入したまま、、、

なので、焙煎後少しはピッキングするくらいの
焼き方のほうが、味がよいはず!?

勿論、味や香りも比べてテイスティングすれば
そんなに気にしない方でも判別できる!位のもあり、、、

でもこれだと焼き豆買ってもらった後
多少ピッキングしてほしい感じだし、、、

手があいてる時なら御希望でしますが
基本オーダー焙煎豆のほうは
焙煎後ピッキングは極力しないつもりなので、、、

もちろんそのままでも平気そうですが
少しモヤモヤ感もあり!ウム、、、

そーゆー味です!って!美味い事いって
自他共に納得の雰囲気をつくれば
不味!ってほどでなければOKがでそうですが、、、

たぶん御客様方々は御存じのはずですが!?
そんなの許せませんよね(^^;)的には、、、

ひろまつキャパシティにもよりますが
あと少しが可能と思っている内は
行けるところまで煎ってみたいと思います。


v@@v... そろそろだしきっているかんもありますが

0 件のコメント:

コメントを投稿